カールツァイス拡大鏡

かねてよりオーダーしていたツァイスの拡大鏡がやっと届きました!
この拡大鏡、私は、視力は悪くない方なのですが、、、目からウロコがぽろり、と思ってしまうほど、お口の中の細部がクリアーに見える逸品!

なぜ高倍率の拡大鏡が必要なのかと言いますと、お口の中の歯の大きさは小指の先より小さいものもあり、さらに、その一部分のごく小さな範囲の精密な治療が要求されます。審美治療はもちろんのこと、特に矯正治療は、その小さな歯一つ一つに装置を着けて治療を行うので、この拡大鏡が役立つのです。

知識と技術力はもちろん必要ですが、クリアな視野を得ることも、とても大事なのです。どの治療においても、質の良い治療とは、より多く機能の回復を得ることであり、また、高い審美性をも結果に伴うべきだと思っています。このどちらが欠けてもいけません。そのためには、肉眼では得られない視野を得ることはとても重要です。

見た目

難点といえば、見た目が少々いかついですけど、、、

当初はメガネタイプにこだわっていたのですが、ツァイスのレンズは高品質な分、レンズが重く、おしゃれなメガネタイプでは、ズレが気になってしまうのです。それでも、欲しくなってしまうほどのクリアーな視野。さすがに、心臓血管外科などの精密な治療を行うドクターにも人気の理由がわかります。

治療をする上では、ヘッドバンドタイプは、ズレがなくて機能的。これからも、より深い探究心で、質の高い治療を追及します!

page top